SSブログ

世間を見る目が甘いから?! 365日?毎日人間ウオッチングするわたしの理由  [賢人の知恵]

ほぼ、毎日出勤1時間前には、会社の近くのカフェで
大好きなコーヒーをゆっくり飲んでから!!!エネルギーチャージ[手(チョキ)]

ぼーっとして人間ウオッチングをしているわたしですが、

前記事を読むと・・・

どうも、何だかカフェにいる人の話を聴いている人に思われてしまいますが、

20140514_551171.gif


そんな事はしていません!!!


渋谷の駅を通り抜け、日本全国のビジネスマンは勿論、世界のビジネスマンや各国からの観光客が行き交う商業施設を歩いていると、本当におもしろいのですよ。


背筋をピッと伸ばし、シャキッとしたシャツにシャープなジャケットの男性
→これから商談???それとも会議???プレゼン???

ベストにタイトスカート。手にはお財布だけ→OLさんランチ??お買い物???頼まれもの???

大きいリュックに手にはスマホをもつ外国の方→観光客???待ち合わせ???

色々な人がいるな・・と思いながらカフェで10分間読書をしているのです。

title.jpg


とはいえ、読書もあきるので・・・さあ〜人間ウオッチング[グッド(上向き矢印)]



もうかれこれ15年以上アパレルの会社で働いているので
こんな事を考えながら人を見る癖があるのです。

どのくらいの年齢の人が
今日はどんな目的で
どんな洋服を着ていて
それは何色で

もっているバックの大きさはどの位で
どんな靴を履いていて・・・

今日の天気と気温は?体感温度は???


うーーーーん???

出勤前の10時半過ぎ、すれ違った30代女性は、ほぼ子育て中の専業主婦さんに感じる。
ワンピースは着ているけれど、ラフなカーデイガンで歩きやすいバレーシューズ
バックは小さめのトートバック。

今日は肌寒くて、まだ冬っぽいコートを着ているけれど・・・

そろそろ春のスプリングコートは欲しいと思っている頃。
でも、値段は手頃で、ラフにきれてベーシックなモノがよいと思っているだろうな・・・


【よーーーし!今日はベージュのスプリングコートを店先でみせるぞ!】

と、店舗に入る前に【今日の客層とお客様心理】をウオッチングしている・・・という理由です[るんるん]


あくまでも私の楽しみと妄想ウオッチングなので
実際に妄想が現場で100発100中する訳でもなく・・・



images (2).jpeg



ダメなときもあるなしな・・・・



======================================

無学なふりをする


物事がよくわかっている人は
時に無学に見せる事も本物の知恵である事を知っている。

世間知らずになるのではなく
ただ、そうみえればいいのだ。


無学な人たちの中ではこちらの知性はあまり役に立たない。

相手の立場に立ち相手にわかる言葉で話した方が得策だ。


愚かなふりをする人が本当の愚かものなのではない。
愚かな役を演じたからといって、間抜けという事にはならない。
うまくとけこむために、ときには獣の皮をかぶるのだ。

======================================

正しくいきるな、賢くいきよ。

バルタザール・グラシアンの賢人の知恵より



毎日、3分で[ひらめき]
自分を見失う事なく、成功のヒントをくれる【魔法のことば】を記載しています。


今回は無学なふりをする









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。