SSブログ

遊ぼう!のひと言で友達になれる???  大事なのは・・・知識より知人?! [人とのかかわりについて]

突然ですが・・・おとなになってくると

子供の頃に、遊ぼう!!のひと言で
自然な流れでお友達になったような関係ってあまりないですよね。


サークル活動、ご近所付き合い、会社関係etc..

とにかく沢山の人との関わりで、どんな人とどこまでつき合えばいいのだろうか???

もちろん!!!遊ぼ!の感覚で日本中、世界中の人が仲良くなれれば良いのですが
ちょっぴり無理そうなので


考えてしまいますよね。


a0001_011477.jpg



そんなときは・・・


=====================================

好ましい人とつきあう


何かしら得るところや、学べるところのある人とつきあおう。
人付き合いを相手から学び、お互いの知識や意見を交換する場にしていこう。

もちつもたれつの関係であれば、与える事で感謝され
また自分も新しい情報を得て視野を広げることができる。




もののわかった人は高潔な人とつきあい、見栄だけで行動するような人を避ける。

有能な人は偉大さを発揮する人

学術学問に足跡を残す様なひととつきあいたいと思うもの。




大事なのは知識より知人なのだ。



=========================================


バルタザール・グラシアンの賢人の知恵より

正しく生きるな 賢く生きよ






a0002_012087.jpg



人は生きている間に

何人の人とすれ違い

何人の人に出会い、会話し

何人の人と親密になるのだろうか・・・



もう一度、昨日すれ違った人に
会いたいと思っても

会えない可能性の方が高い・・・・


好ましい知識人だったかもしれないのに[黒ハート]












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。